浴室・浴槽塗装リグレーズ本部・TBM JAPAN

i会社案内
メールでお問い合わせ

TBM JAPAN

浴室・浴槽塗装リグレーズ
リグレーズ施工例
ホーク社製品ご紹介
代理店募集

正月の上級技術研修

2015年1月15日投稿

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月早々に上級技術研修を開催しました。
新年会ならまだしも技術研修を1月4日に開催するのは、全国リグレーズ工業会15年の歴史で初めてのことです。

12月25日埼玉のK社Aさんから、「大至急バスタブFRP全面ライニング研修を受けたい!」と開催依頼を受け、1月4日と即決。
翌26日会員企業110社に「正月早々で来る人はいないだろうな~。」と思いながらメールで案内。

 

IMGP0901

(1月4日朝の座学)

 

結局富山1社、埼玉1社、東京2社、愛知2社、合計6社のご参加となりました。
埼玉からのK社Aさんお一人と想像していたので、うれしい誤算です。

 

 

IMGP0915

(ポリエステル樹脂の塗布・含浸)

 

大工仕事から浴槽塗装まで、何でもこなせるAさんですが、年末に急きょ初めての浴槽および洗い場床面全面FRPライニングが決まってしまいました。
初めてとしては難易度が高すぎる仕事です。
だから気合が入ってます。

 

IMGP0929

(研削作業)

 

実際の施工では粉塵を出さぬため水研ぎするのですが、正月早々辺りには誰もいないし、この時期水研ぎは思いっきり冷たいので、大胆にも(怠惰にも)粉だらけの空研ぎです。

 

IMGP0931

(プチ新年会)

 

テーブルの上に焼酎の一升瓶が鎮座してます。(笑)
夕方5時に無事研修が終わり、事務所でプチ新年会。

あらためて写真を見ると、新年会にしては少し暗い雰囲気。
少し酔った私が、よせばいいのにまだ技術的な話をしているからでしょう。
これでは酒が進まない。
皆さん正月早々申し訳ありませんでした! <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

先日Aさんに電話したら、無事施工は完了したとのことでした。
明けましてめでたし、めでたし。

 

 



東洋ビルメンテナンス