浴室・浴槽塗装リグレーズ本部・TBM JAPAN

i会社案内
メールでお問い合わせ

TBM JAPAN

浴室・浴槽塗装リグレーズ
リグレーズ施工例
ホーク社製品ご紹介
代理店募集

ホーク社ジョン・ケニー社長の来日

2018年10月5日投稿

【 連絡事項 】

急きょホーク社のJohn Kenny社長が来日することになりました。

日程は10月23日~26日です。

これに合せ10月25日(木)の午後、全国リグレーズ工業会の全体会議を東京にて開催することとなりました。

ホーク社社長による講演と質疑応答が主要テーマです。

会議の後は恒例の懇親会 → 2次会 → 3次会ですね。

前回東京サンゲツ東京支社での研修会は、告知を2ヶ月前に始めるなど日程に余裕があったので60数名の参加となりました。

今回は発表から開催まで3週間しかありません。

台風など自然災害の影響で忙しい方も多いようですし、参加者数が気になります。

貴重な機会です、一人でも多くの方にご参加いただけるよう期待いたします。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

Fuji Industrial Spray Equipment Ltd

2018年10月1日投稿

正規代理店として輸入を始めて2年9ヶ月になるカナダのフジスプレー社を紹介します。
 

https://www.fujispray.com/

  フジスプレー社ホームページです。

 

https://www.fujispray.com/where-to-buy

  • 海外代理店を紹介するページです。Asia and Africa エリアをクリックする とTBM JAPANとして掲載されています。日本で唯一の正規販売代理店です。

  
わが社は1983年の創業以来防水工事、塗装工事を中心に建築物のメンテナンスを行ってきました。

人口10万人の地方小都市で営業しているため、顧客のリクエストに応じる形で業務内容は徐々に広がりました。

その流れで今から24~25年前、初めて傷んだお風呂の補修と塗装を経験し、ものの見事に失敗しました。

それからはどんどん風呂の仕事にはまって溺れそうにもなりました。
今はお風呂の仕事しかやっていません。

ホーク社製塗料のテスト使用が終わり、18年前に全国リグレーズ工業会を立ち上げた後は、ホーク社が取り扱っているアメリカン・タービン社製HVLP塗装機も会員企業に販売することとなりました。

 

http://www.american-turbine.com/

  • アメリカン・タービン社のホームページです。19年の付き合いになりますが、現在はアフターフォロー用のパーツ、消耗品のみを輸入しています。

3年半ほど前にホーク社がアメリカン・タービン社に加えフジスプレー社とも取引を始め、ホーク社の担当者から「コンパクトで軽量で高性能で低価格なこの機械はいいですよ!」と強い勧めがありました。

「コンパクトで!!!軽量で!!!高性能で!!!低価格!!!」

職人としては食指が動きます。
試しに使って一発でやられました。
それからホーク社の仲介でフジスプレー社と直接日本での代理店契約を結ぶのは早かったですね。
輸入当初はアメリカン・タービン社との2本立てでしたが、自然な流れで今はフジスプレー社製品のみを扱っています。

HVLP塗装機(温風低圧塗装機)の輸入販売を始めたのも元々はお風呂の塗装で使うためでした。
残念ながら、そしてもっともなことに、メーカーは販売の量的拡大を求めます。
それで重い腰を上げて販売用ホームページを立ち上げました。
 

https://www.hvlpspray.jp/

 ・ フジスプレー社製品を販売するわが社サイトです。

 

http://www.tbm-japan.co.jp/hkbg/topics/hvlp

  • このブログにフジスプレーを輸入し始めた頃のことを書いています。その性能に感動して、かなり熱くなっていますね。

フジスプレーは一部のプロフェッショナルを除いて日本ではまだ良く知られていませんが、北米(アメリカ、カナダ)では知名度、評価ともに非常に高いです。

浴槽・浴室塗装、家具塗装、建築塗装、機械塗装、自動車塗装など広範に使われています。
また英語圏のプロフェッショナル用業界誌の性能比較コンテストなどで何度も受賞しています。

下記のフジスプレー社サイトでその一部(最近の受賞)を紹介しています。
英語版ですが、ぜひご訪問ください。
 

https://www.fujispray.com/awards

 
輸入を初めて2年9ヶ月、販売用ホームページを立ち上げて2年が経っていますから、日本で知名度が低いのはわが社の責任です。
フジスプレー社製品の素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらうため、これから無い知恵を絞ります。

 


 
 
振り返ってみると、こと商売に関して自分はとても強運とは言えないし、商売のセンスもたいへんお粗末です。

ただ長い職人兼経営者人生の中でホーク社とフジスプレー社に出会えたことは、この上ない幸運だったと感謝しています。

大げさでなくこの人生で私に与えられた幸運を、この二つの出会いで使い果たしたくらいに思っています。
だから、この出会い、この幸運に感謝しながら二つの部門を大事に育てて行きたい。

ここまで書いて「この人生で私に与えられた幸運を、この二つの出会いで使い果たした」は大変マズイ表現だと気づきました。

妻がもしこれを読んだらきっと「私との出会いは、この上ない幸運じゃなかったということ???」と尋ねるでしょう。

そうなったら、「この人生で<ビジネスに関して>私に与えられた幸運を、この二つの出会いで使い果たした」に速攻で書き換えます。

 



東洋ビルメンテナンス